新潟スクコレ交流会〜winter〜 お知らせ

どーもみなさんこんにちは

気がついたら今年も終わりそうなのに
僕の手元にラブライブフェスのチケットがなくて震えています りくぴです

タイトル通りと言いたい所ですがその前に

ちょこっと前回行われたオバタ君主催の交流会に参加してきたので振り返りたいと思います。

まず前回ですが、ありがたいことに色んな方のご協力により

「僕らの走ってきた道は…」のプロモをいただきました。(本当にありがとうございました。)f:id:rikup72:20191118231534j:plain

当日参加してくれた方々にお配りしました。

なかなか手に入りづらいこともあり地方のプレーヤーにとっては嬉しかったです。

前回というと
英語禁止スクコレでは 何とダイヤさん、ルビィちゃんまでもが禁止になり
曲をプレイした場合には必ず曲名を言うという形になったのですが、まあヒドイ

「黒澤、、、金剛石ちゃん?w?www??w?ww?」
「じゃあ一枚ドローしますね、」

あ、ドローって言いましたね!!あ、やべ」
wwwwwwww」
「ギャ、銀河かくれんぼ!!!!!!!!!!」


とまあこんな感じで各テーブル楽しい感じで遊んでました。

スクコレデッキ研究会では

他の参加者のデッキを「いいね」をしていき いちばん「いいね」を貰ったプレイヤーが優勝という
ちょっと特別なルールで行われました。

「いいね」の基準は参加者それぞれ、純粋にデッキの強さ、キャラに対する愛、原作再現などなど

ただ早いだけでは勝ち上がれない、スクコレならではの面白さがありました。

今回の交流会でも取り入れてみたいと思います。


というわけでここからが本題です

場所ゲーム館ビートさん

日付12月1日(日)


時間13時~17時(予定)


①主催ご挨拶的な物
久しぶりということもあるので
簡単に挨拶と注意事項です
参加される方々にも自己紹介というものをしてもらうかもしれません
その場の雰囲気で回しますので皆さんよろしくお願いします(?)

②フリー対戦
まあまずは気軽に回して見ましょう。
新弾出たことですし。

「久しぶり〜〜最近どう?てかスクスタやってる???」「この前UR三枚抜きしたわwww」みたいな感じで楽しんでください(?)

③〜15弾発売記念〜スクコレフェス!
チケットをください(切実)
ラブライブ!フェスではチケットが必要ですがスクコレフェスでは無くても大丈夫です。>「あなた」が魂込めたデッキを持ってきていただければ大丈夫です。

ルールとして

前回出張版で好評だった「いいね」方式で行いたいと思います

各卓に分かれてもらう予選

予選からもっともいいねを獲得した参加者だけを集めて行うラブライブ勝戦の二回で行います。

以下ルールとなります。

各参加者はいくつかの卓に分かれていただいて他参加者の「良い」と思ったデッキに「いいね」をしていきます。

「いいね」の基準としてはなんでもありです。
純粋に完成度の高いデッキ、推しに対して愛が見られるデッキ、制服に対しての異常なまでの愛
「デッキはともかくなんかこの人面白い…」などなど
その時の感覚にピン!ときたものにいいねしてください。もっとも多くいいねを獲得した人が決勝戦にあがります。

・決勝戦ですが「いいね」を決めてもらうのは周りの参加者達に決めてもらいます。
ラブライブの審査員になった気持ちで参加するとエモいと思います。

最後にもっとも多く「いいね」を獲得した人がスクコレフェス優勝です。

勝戦やら優勝やらガチ勢が好みそうなワードが出てきますがピリピリした雰囲気ではなく
ワイワイ賑やかに「お!!そのデッキいいね!」みたいな気持ちで参加してくれると幸いです。

わかりづらいと思うので当日僕の口から再度説明します。
カウンターについてはこちらで用意します。


また条件としてスクコレ15弾(新弾)のカード最低一枚を必ず入れてください。レアリティ、種類は問いません。

単に曲一枚差し込むでもいいですしバニラ差し替えるだけでも構いません。

もちろんHR四枚投入、デッキ全て新弾のみで構築も全然オーケーです。

新弾直後ということなのである程度固まっている人もいれば
おそらく僕のように「全然わかんねえ~~~~~!!!!!!!!」って言う人もいると思いますが
当日はたくさんのプレーヤーもいます(いるよね?)(いてほしい)
フリー対戦の時などに意見を交換したり試運転がてら回してみるのもいいと思います。

せっかくの機会なので新弾を使ってみてはどうでしょう?


④みんな一緒にスクコレ!


いつもの奴です。

お店のスペースが許される限り参加者全員同卓に座っていただきプレイしてもらいます。

毎度毎度カオス(誉め言葉)な事になるこのコーナーを楽しんでもらい終了となります。


以上の四コーナーで行っていきたいと思います。

14弾から間隔があいて触っていなかった人もいると思いますがこの機会にまた遊んでみるのはどうでしょう?
自分も久しぶりにデッキを引っ張り出して遊んでみたいと思います。

フラッと遊びに来ていただける気持ちで大丈夫です。
当日は皆で楽しくスクコレしましょう!! 待ってます!