Birthday PARTY!!に行ってきた

10月29日 火曜日。

普通の人から見れば 何でもない平日だが

一部の人にとっては祭りに等しい祝日である。

そう。 小林愛香さんこと 愛称「あいきゃん」のファン、Liandにとっては。

以下 レポートとなる。

語彙力の無さには目を瞑って頂きたい。


当日 午前中社会人のフリコピを完璧にこなし

昼から新幹線でお台場へ。


周りがスーツを着てるサラリーマンばかりのなか

一人だけ今回のナイロンジャケットを着て

社畜お疲れっすww俺はこれから推しに会いに行ってきますwwっしたw」

等と思い優雅に駅弁を頬張る。

えんがわの押し寿司がこれまた旨い。

さて、今回は一体どんな感じになるのだろう。

やはり誕生月なので サプライズでケーキ等出てくるのだろうか、

その時は大声で

「おめでとう」と叫ぼうか、

いや、泣いてしまうかも。などと考えていたら

いつの間にかついていた。

遠征時の三時間などあっという間だ。

仕事もそうだといいのだが。

先行物販はとっくに終わっており

開場までもうすぐだったので

小雨が降っている中並ぶ。

周りのLiand達を見ていると

仕事から直接来ているのだろうか、

スーツ姿の人もちらほら。

「副業お疲れ様です。これからが本業ですねww一緒に楽しみましょうw」

と声をかけれたらいいのだが

コミュ障には辛い。
列が動きだし いよいよ開場。

開場物販はどこやと階段を下りると

物販列発見。

そんなに混んでる訳ではなく

思ってるよりもスムーズに買えたのは

マナーを守って並んでいたLiand達と丁寧に案内していた

スタッフさん達のおかげだろう。

無事にお目当てのカレンダーとトレカを購入。
f:id:rikup72:20191112184930j:plain
ガチャも無事難なく回す事が出来たので

いよいよ入場して着席。

いや、近い。

え?近くね???

これ、マジ?????
真ん中だからいい感じに見渡せるな〜〜〜

とか思ってたけど これ実質アリーナじゃん???

ヤバいヤバいどうしよう????
とあたふたしてたら無事開演。

1stと同じくあいかちゃんによる注意事項等の案内。

いかちゃんかわいいよ...あいかちゃん...

「隣の人とご挨拶してね!! まずは右の人!!」

コミュ障ワイ、涙を流しながらあいかちゃんに力を貰い挨拶。

そして左の人にもするか、と思うも何といない。

「ウオオオオ...仕事にやられたか...南無...」

と思うも内心「隣いないんやんけ!!広く使える!!」等と考えていた(ごめんなさい)

そして遂に......

あいきゃん「皆ーー!!こんばんわーー!!」
オタク「ウオオオオオオオオオオワアアアアアアアアア!!!!!!」

いや、可愛すぎる、綺麗すぎる、もうムリだ、、、

これが二時間近くも続くの!?

もう普通の生活できなくなるが、、、

開幕からヒィヒィ言いながらイベントは最初のコーナー

あいきゃんの生い立ちを年表と共に振り返るという物。

このコーナー公演ごとに流れる映像が違うらしく

東京公演一部では 生まれたばかりのあいきゃんや

なんと入浴中の泡まみれのあいきゃん(3歳くらい)の姿(!!!!!!)
バレエをしている時のあいきゃんなど秘蔵映像たっぷりでファンを楽しませてくれた。

また22歳の時に「ヨハネと出会う」と書いてあり

この人は本当にキャラとしてじゃなくて「大切な人」として

見てくれているんだなぁ。と感じられてグッときた。

もし、ヨハネと出会っていなかったら?

それでもあいきゃんは光を浴びているとは思うのだが

これを読んでいる画面の向こうの貴方と

SNSを通じて話したり、時には同じライブに足を運んで

「楽しいを共有する」なんてことはなかったのかもしれない。

そんな不思議な繋がりというものを大事にしていきたい。


はい、今いい事いいました。

そんなことないね、はい

次はなにするんやろと思っていると

あいきゃん「次は二種類のものをどっちがいいものか当てるというもので、」

(え、それはつまり格付けでは???格付けだよな???もしかしてGA○○TOでてくる???)

「つまり格付けですね!!!!」

(あ、普通に言うんか。)

覚えてる限りだと

ケータリングのコーヒーとなんかメチャクチャいいコーヒー

「え、わかるわけないよね!?、匂い嗅いでみるね、うんコーヒーだね!!」

(は?かわいい)

結果としてあいきゃんは間違えてしまい 罰ゲームとして

お題を使って告白することに(ありがとうございます)

無事オタクが死んだのは当たり前の話

次のお題 「お渡し会で渡すボトルウォーター」と「水道水」

あいきゃん「わかるわけないじゃん!!!!!!!!!!」

会場「wwwwwwwwwww」

あいきゃん「でもなんかこっちの方が匂いがする……?」

(頼む、外したらボトルウォーターが水道水以下になっちまう……当たってくれ……)



結果は……\ピンポーン/

(良かったあぁあぁあぁ……!!)

ちなみにこれが渡されたボトルウォーター

神々しさも感じられる。

家宝にしたい。

f:id:rikup72:20191112185458j:plain

次の問題に行こうとすると
少々トラブルがありお題がスクリーンに写し出されない

大丈夫かな……? と思っていると

流石のあいきゃん 会場のLiandに向けて

「このぐらいの間大丈夫ですよ 大人なのでね(ドヤァ)」

「あれ、やってみよう!どこからきたのー?」と会場を持たせていたのは

本当に成長したなと思った(何様なんだ)

日本全国のLiandがマウントを取り合う中

海外から来たLiandが声をあげたので終了

海外勢本当凄い……

さて お題がオープン

普通のアイスクリームと ハーゲンダッツ

これにはあいきゃん「これはわかりますよ〜〜!!余裕でしょ〜〜!!」

(すげえ!こんなにわかりやすいフラグが立ってるの初めて見た!)

結果は\ブッブー/

あいきゃん「嘘でしょ?????絶対嘘だ!!!!私が言ってから出してない???」

あいきゃん「このアイスクリームみたいなとろけるような恋、しよ?」

確かこんな感じだったはず。

マジでしぬかと思った。

いや、しんだ。


単眼鏡使ってバッチリ見たので本当にヤバかった

記憶の限りだと3問で終了

冷静に考えて コーヒー、アイスクリームを外して 水を当てるって逆に凄いよ……

さて、お次は事前に告知されていた写真撮影タイム!

何でもご当地コスプレをしているあいきゃんを制限時間内なら撮り放題という神のコーナー

お台場ってなんやろ?ガン○ム?

とか真面目に考えてたら出てきたのは自由の女神のあいきゃん……!

オイオイ とうとう マジの女神になっちまったよ……

有り難く拝ませて貰った

当初 スマホ用望遠レンズを使おうかと思ったのだが案の定ご遠慮ください との事だったので そのままスマホで撮ることに。

肉眼で見るとよーく表情までわかるぐらいには近いのだが 手持ちのスマホが糞雑魚養分モブ賢者すぎてご覧の有り様に……(なんとかわかる)
f:id:rikup72:20191112185839j:plain
腎臓売り払ってでもiPhone11proにするべきだったな、と後悔したので次があれば カメラ性能もよく評価して買い換えたい。

Liand達が思いのままにあいきゃんを撮り終わるとお次は抽選会!!

冷静に考えて誕生日を祝いに来たのにプレゼントがあるって何???

代わりに俺は何を出せばいい???クレカか???

1stの時は当たらなかったので今回は(ウオオオオオ!!!!!当たれ!!!!頼む!!!!当たってくれ!!!!)

と念を入れまくっていたら・・・!!!!なんと・・・!!!!なんと・・・!!!

まあ外れました(そりゃそう)(でも三列前の人が当たっていたりしたので念を入れる事は重要)(本当か???)

サイン入りTシャツや、今回のカレンダーをイメージしたイラストなどなど いやホントありがたすぎる。。。

当たった人は大事にしてくだせえ!!

抽選会が終わると、ここであいきゃんは一旦ステージ裏へ。

あいきゃん「スクリーンを見て待っててね!!」

何が来るんだろうと顔を画面に移すと

今回のグッズ紹介コーナー映像が流れる。

おそらく全公演一緒だと思うのだが

あいきゃんのテンションがまあメチャクチャに高い。

いや絶対飲んでるだろ。

このテンションでも可愛いのかよ。 罪だ。。。

あと何故か「大男のモノマネで紹介して」って言うムチャブリが何回か飛んできたの面白すぎる

いかちゃんぬいぐるみ持ちながら「俺、お前食う!!」って意味わからんでしょ

でもすき、かわいい。。。

お腹がよじれるぐらい笑ったあとは全人類お待ちかねのライブコーナー!!!!!!!

一曲目は「君を守りたい」!!!!!!!

もうね イントロが流れた瞬間会場全部「ウオオオオオオオワアアアアアアアアアアア!!!!!!!!」とかなってたと思う。

(もう無理、可愛い綺麗、格好いい、てかギターかっけえ、え???ギター!?!?)

え?????生バンドやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そう、今回は生バンドなのである。

邦ロックをよく聞く自分としては生バンはやはり最高なもので

それが推しのライブで来てしまっては訳がわからなくなる。

1stの頃より近くで見れたからなのか

前回よりかなり余裕があるように見えた。

観客に対して煽ってるような格好良さというのだろうか、純粋に歌を「楽しんでる」姿を見られて最高だった。本当格好いい。

一発目からもうこっちは息切れを起こして次は何だろうと思っていたら 

お次は andテーマソング「A.N.D.」

ウワアアアアアアア!!!!!!!!!!!コレコレコレ!!!!!!!

今回でも歌ってくれて最高や・・・と聞いてると

何回か目が合う!!(気のせい)

いやでもホント目が合うのヤバイ。ずっと見てると吸い込まれそう。

君の瞳に恋してる(キモイ)

マジで可愛いのステータスがカンストしてるんじゃないかと思った。

個人的にえーえぬでぃー!って指をなぞりながら振っているかのようなあの振付が本当に好き(伝われ)

しかも後半バンドメンバーによるアレンジ(?)みたいになってこれまた凄く楽しくて

やっぱり生の音楽はいいよなぁ。となってしまった。

さて、二曲歌い切り (そういや今回はリクエストとかなかったし何を歌うんだろう)と思っていると

あいきゃん「今日は皆に大切なお知らせがあります・・・!」

(え!?何???待って心臓準備する!!)

「私小林愛香トイズファクトリーさんからCDリリースします!!!!!!!!」
「ウオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!おめでとおおおおおおおおお!!!!!!!!!」

いやもうヤバイ 一番最初の公演だったもんで本当の一番に聞けたっていうのもあったのだけれど

あいきゃんってやっぱり良くも悪くも「君を守りたい」をリリースしていたからこそ

次が出しずらいのかな?とか、同じグループのAqoursから他のメンバーがソロデビューしていくのを見ていて

正直羨ましさも感じていて「あいきゃんにも用意してくれよ・・・」とか考えてた時もあった。

そんな気持ちを吹っ飛ばすようなお知らせ。

トイズファクトリーさんという 自分の大好きな 「BUMP OF CHICKEN」と一緒の所に「小林愛香」の文字が入るのが凄く嬉しいし

Q-MHzという最強の音楽家四人集まったグループに楽曲提供ときたもんだからもうただ「ありがとう」と頭をさげていた。

何と至ってあのUNISON SQUARE GARDENの田淵があいきゃんに曲を提供することだってあるかもしれないのだ。

そんな事が起きたら感情が壊れてしまうぞ、と思っていたら

何と新曲を歌うときた。

タイトルは「NO LIFE CODE」
ドレスコードがない人生の日々を楽しんでいこう

もうあいきゃんにぴったりの歌で

ただただ手を挙げて楽しんだ。

きっとこの時の為にたくさん努力をしてきたのだろう。と思うぐらいには既に完璧に歌いこなしているあいきゃんを見て涙ぐむ。

やっぱり歌ってる姿が最高だよ。
正直全て完璧に覚えてる訳ではないので

一刻も早く試聴動画が欲しい。

無事歌い終わり、(もう何もないだろう、ないよな?あったら耐えられないが??)と思っていたら

流石のあいきゃん オタクの想像なんて簡単に飛び越えてくる。

なんともう一曲あるときた。
助けてくれ、もう俺は供給過多で破裂しそうだ。

何でも皆と作り上げていく曲で

実際コールをいれるがパートあり

初めて聞いた人でもすぐに楽しめるようになっていた。

タイトルは「Can you sing along?」
意味は「一緒に歌える?」だろうか

曲中バンドメンバーの人とあいきゃんがコールの練習をいれてくれて初めてにも関わらず

会場皆で楽しくコールできた。


正直「全部最高!」なんて言葉、

普通に生活してる中で使うことは中々ない。

だけど

「ライブっていいよ!音楽って楽しいよ!生きるって最高だよ!」

って理屈じゃなくて気持ちにストレートにぶつけてきてくれるから

「全部最高!」って叫べる。そんな小林愛香さんが本当に好きだ。

ラストサビ前だったろうか

感極まって涙ぐむも とっさに後ろを向き

泣き顔を見せまいとするあいきゃんの姿に

もらい泣きをしてしまった。

生い立ちのコーナー

二十歳で「youtubeを始める」の時に

「この時はどうやって世間に売り込もうか考えてた!」とけらけら笑いながら言っていたが

絶対芽が出ない事に悩んでいないとは思えない。

この日を迎えるまでに苦しい事もあっただろうにファンに一切見せないその姿があまりにも綺麗で。


努力すれば夢は必ず叶うわけではない。

しかし努力しなければ叶わない。

幼い頃からの夢を途中で投げだす事なく

走り続けるあいきゃんが本当に素敵で格好良くて最高だ。



このあたりからもう気持ちが止まらなくなり落ち着かなくなる。

最後のMCも

「これからも皆と楽しいことしていきたい!」と言ってくれて

どこまでもついていくよ……。と改めて確認して号泣して終了……。

いやぁ……本当今回も最高だった。

ちょっとフォロワーさんと語るか……

とか考えてたらアナウンスが

「これからお渡し会を行います。順番でお呼びしますので少々お待ち下さい。」

「せや!お渡し会あるんやww忘れてたわw」
え!?!?!?

お渡し会!?!?!?!

このテンションで!?!?!?

無理無理無理無理無理〜〜〜〜!?!?!?

いやもう1stのハイタッチ会でも思ったけど

オタク殺しにも程があるでしょう!?

考えた人頭おかしいんじゃない?????

オタクに優しすぎるだろ!!!!

って考えたのあいきゃんじゃん〜〜〜(号泣)
等とまた情緒不安定になりながらお渡し会へ

並んでいる最中

何と言おうか やはりCDリリースおめでとうか、シンプルに誕生日おめでとうか?
いや単純すぎる、もっとこうなにか……と考えているとあいきゃんが見えてくる

「あ、無理だ可愛すぎるさっきも見てて馴れてるはずなのに無理だほんとに俺と同じ人間か????綺麗のカンスト越えてるじゃん????え????てかヤバ、可愛すぎるウッソだろて俺の番????待って待って待って」


キモオタワイ「ダ,ダイスキデス」
あいきゃん「だいすき!!!!」
ワイ「」

とこんなカンジで最後の最後にハイパームテキマキシマムパワーレベルMAXの等身大のあいきゃんを受け取ってしまい無事死亡。

いや、お渡し会で話せる人凄いわ。

全部飛んだもん。

ボトルウォーターマジでもう家宝にするレベル

終わってしばらく時間があったので

フォロワーさんと少しばかり語る。

「ト、トイズファクトリー……」

Q-MHz……」

「NO LIFE CODE……」

「全部最高……」

「田淵が曲作ってくれるかもしれない……」

「いつか武道館、東京ドームに立って欲しいですね……」

「そうなるよう応援するしかないですね!」

みたいなことを話した。

繰り返し言う事になるが

あいきゃんの誕生日を祝う目的で来たのに

気がついたらたくさんの勇気と元気をこちらが貰ってしまった。

どうにかこうにかこっちが100%の力で

ありがとうを投げると あいきゃんはいつも1000%以上の物で返してくるから頭が上がらない。

前回もそうだったのだが会う度にあいきゃんから

生きる力を「これでもか」と借りてしまう。

どのくらい返せるかわからないけれど 少しずつでも返せるよう日々を楽しんでいきたい。

そう思わせてくれた 素敵な時間だった。

最後に、念願のメジャーデビューを果たし
これからが本当に楽しみになった。

どうでもいいような日々に「楽しい」をプレゼントしてくれるあいきゃんはやっぱり最高だ。

また彼女の歌を聞けるよう毎日を乗り切っていこうと思う。

ここまでまとまりのない文章を読んでくれた

画面の向こうの「貴方」どうもありがとう。

いつか 直接語り合えるといいな。

小林愛香さん、本当にありがとう。

ずっと応援していきます。

f:id:rikup72:20191112192528j:plain




































.