伊波杏樹さん An seule étoile ~Rythme d'été~に行ってきた。

f:id:rikup72:20190817000254j:plain
どーも

こんにちは。

こんばんわ。

おはようございます。

りくぴです。

表題の通りです。

語彙力ありません。

助けください。

なんと伝えたらいいかわかりません。

でも誰かと語りたくて話したくて仕方がないので記します。

以下セットリスト。

f:id:rikup72:20190816234919j:plain
世代ドンピシャで

全て良かったんですが特に良かったのは

中でも

ひまわりの約束

「丸の内サディスティック」

「死ぬこと以外かすり傷」

「ラフメイカー」

「もし叶うなら」

ですかね。

一曲ずつどうにかこうにか 書きました。

ひまわりの約束

この曲は歌い手が聞き手 またその逆と

お互いに優しさを思いやっていく曲 で

自意識過剰かもしれないけど

僕達いな民が伊波さんの夢を喜んだときに思

った心境と凄くマッチしたし

伊波さんが

「私の夢が皆の夢になって嬉しかった。」

そんな事を言った気持ちを思うと

来るものがありますね。

「どうして君が泣くの」

「僕もまだ泣いていないのに」

「そばにいたいよ

君のためにできることがあるかな?」

正直この歌詞はもう僕達こそ

言いたい事ばかりで

伊波さんを追いかけていくと

優しさのキャッチボールと言いますか

お互いがお互いを思いやる

優しい掛け合いが出来るんですよ。

「いつも応援ありがとう!」

って投げてくれて

「こちらこそ勇気と元気をありがとう!」

って返していく。


正直伊波さんから貰った物が多過ぎて

こっちから返せているのかわからなくて

一体何ができるんだよ?って考えたりする事

もあるんですけど 声を出して応援していく。

でいいんですよね。

誰かの為に出来ることなんて

そんなに多くはなくて

でもその少ない事が大事なことで。

日々生きていると忘れがちだけども

そんな幸せに気づけて良かったな。

と思いました。


「丸の内サディスティック」

前半戦が終わり休憩後幕が上がると

そこにはアルトサックスを

持っている伊波杏樹さんが……!

もう本当にずっと開いた口が

塞がらないというのか

声を出していいなら

間違いなく大声を出していましたね。

この曲聞くとわかるのですが

少しダークな曲調というか

大人な色気を持っていて

「ここまで表情を出せるのか……」

ともう女優伊波杏樹

アーティスト伊波杏樹

融合を見せられた気がします。


終わった後のMCのギャップがまた可愛い。

「何か新しいことをやりたくて初めてみた!

みんなビックリしたでしょww

小学校のクラブ以来!

名前は……アルトサックスです!!

そのままww

これからもよろしくな〜〜! 」

すげー可愛い……(ストレート)

正直自分も何か始めようとしていたら

伊波さんが先に始めていて完全に負けました

いや勝負ではないんですけど

もう伊波さんの挑戦していく姿勢は

本当に日々精進だなと、感じますね。

自分もギター始めようかな。


「死ぬこと以外かすり傷」

確かこの曲始まる前に濃いめのMCが入る。

以下自分の記憶を頼りに抜粋(あまり宛にはならない……)

「ちょっと長い話をするね、

私には夢があって、

それを追いかけるのがしんどい時もあった、

っていう話を前回したの。

そしたら皆が応援してくれて、

よし!頑張るぞ!ってなって

それですぱぼあもして 楽しいことをして

4月にミュージカル出演が決まって、

そしたら皆が喜んでくれて。

もうビックリして 本当に嬉しくて嬉しくて……

だから改めて言うね。

ミュージカル出演するぞー!!

夢叶えたぞー!!色々な所に書いたけど

やっぱり私は生の声で言わなきゃね。

私、夢叶ったよ、私の夢は叶えたよ……!!

だから皆との夢を持ちたい。

もっと皆との時間を増やしていい?

私と一瞬についてこれる? 私とのギアをあげていい?

じゃあ言うよ……!

伊波杏樹は……!!


皆と日本武道館に立ちたい!

皆を連れていきたい!

今この瞬間夢を諦めようとしてる人もいると

思う。 でもそんなことさせないから!

私が背中を押してあげるから!!

皆着いてきてくれるかーい!?」


もうずっと自分は泣いてた。

普段の自分を知ってる人がいたら

多分指差して笑うんじゃないか???

ってぐらい泣いてましたww

ラジオとかでも言ってたんですけど

本当に多分僕達じゃ図りきれないぐらい

悩んでいた事とか

ずっと悔しい想いをしていた人が

夢を叶えて公演中だって

歌が好きだって言ってくれた人が

あんなに楽しく、嬉しそうに

歌を歌っていてどんなに嬉しい事か

それを見れるのがどんなに幸せな事か。

そんな彼女が次に歌ったのが

コレサワさんの「死ぬこと以外かすり傷」

もう聞いてください。

死ぬこと以外かすり傷って

素敵な合言葉でしょ

戦うのもいい

逃げちゃうのもアリ

君が選ぶ方でいい

すぐに会えない距離でごめんな

お前は大丈夫だ 負けんな

君は笑った方が好き

こんな事歌われちゃったら

頑張るしかないですよ。本当に。

原曲が素晴らしいのはもちろん

そこに伊波杏樹さんの「声」が

これでもかって僕達の

心の奥のずっと奥の方

まで届いて底から引っ張ってきてくれる。

もう僕にとって伊波杏樹さんはヒーローです。


ラフ・メイカ

んでちょっと話変わるんですけど

BUMP OF CHICKEN好きなんですよ

あの人達の歌って

どこまでも弱い人に

寄り添ってくれた歌というか

凄い人間臭くてでも詩的で

聞いてると染みてきて

勝手にBUMP OF CHICKEN

伊波杏樹さんは合うな〜〜とか

いつか歌ってくれないかな〜〜とか

思いながらすぱぼあの時の

アンケートに書いてたんですけど


まさかね、


「私は皆のラフメイカーでありたい!」


叫ぶなんて考えてませんでしたよ……!

伊波杏樹さん×ラフ・メイカ

もうなんか悩んでることとか

色々考えてる事とか全部ぶっ飛んで

感情が爆発して、ずっと泣いてたんですけど

ラフ・メイカーて二人の登場人物が

出てくるんですけどそれをちゃんと

歌い分けていて

表現者ならではの歌いかたは

もちろんなんですけど

ラフ・メイカーなんて呼べる人

現実にいるか?ってなると

やっぱりなかなかいなくて

しんどいときは一人で受け止めるしかなくて

ごまかして笑っていくしかないとか

思ってたんですけど

この人はそんな僕達を

笑わせに来てくれるんですよ 。

笑顔を持ってきてくれたんですよ! 本当に。

心の底から笑顔にさせてくれるんですよ。

誰かを泣かすのは

悲しいことにとても簡単で。

でもその逆は難しくて。

でもやってのけてしまう

伊波杏樹さんこそ

ラフ・メイカーなんですよね。

僕達も伊波杏樹さんにとって、

または誰かにとっての

ラフ・メイカーでいたいです。


「もし叶うなら」

今回のNamiotOから一曲

もう多くは語らないです

聞いてください。

「誰かの優しさも気付けない私だった」

「もし叶うなら 私に 勇気を」

「負けずに立ち向かえる強さを」

「奇跡を待つより 手を伸ばし続け 歩けば必ずたどり着けるよ」

もう既に凄い上にいるのに

まだ夢を見続けていて。

でも僕達がしんどい時には

近くにいてくれて。

背中を押してくれる。

伊波杏樹さんなら

これからの夢もきっと叶いますし

絶対どこまでだって応援します。


僕達もそれぞれの夢を叶えて

伊波さんに「夢叶えたよ!」

って伝えれるように

頑張っていきたいですね。


それではここら辺で。

長々と読みづらいのにここまで読んでくれて

ありがとうございました。

自分の「好き」が伝わってくれたら嬉しいです。

まあ会える日まで……!!



f:id:rikup72:20190817000440j:plain