スクコレ交流会感想

どうも こんにちは りくぴです


大変遅くなりましたが

前回行われた交流会の感想を書いていきたいと思います。

まず参加してくれた皆様大変ありがとうございました。

遠方からきてくれた方や常連の皆さんなど

最終的に20人近くのスクコレプレイヤー達と交流することが出来て楽しかったです。

実際に行われたスケジュールで区切って

述べていきますのでよかったら目を通していただけると幸いです。


① 自己紹介


自画自賛ですがこれは取り入れて大正解でした。

お互いの推しであったり自分の好きな事を紹介することで

県外から来てくれたプレイヤーといつもの常連プレイヤー達との関わりが持ちやすく

交流会の雰囲気が柔らかくなり 客観的に見ても盛り上がっていたと思います。


中でも前日に沼津に生誕祭に行ってから来てくれた方や


ここぞとばかりに推しの写真集も持ち出し

参加者にアピールしていくオタク
(自己紹介の意味をわかってない)(褒めてる)

などなどとても愉快な方々で見ていて飽きませんでした。


結論としては交流会事態が頻繁に行われる訳ではない、

また一度だけの交流だと名前など忘れてしまうこともあったりすると思うので

僕が交流会を開催するには積極的に取り入れて行きたいなと思いました。


② スクコレミーティングイベント

通常の大会です。

人数も通常に比べたら多く参加して頂いて和気あいあいと

楽しんでいたのが見受けられました。


特に縛りなどもないので各々の推し、考え方がよく見られて面白かったですね。


限定戦などの大会もセンスを問われるのでそれはそれで楽しいですが

そこまでカードを持ってない初心者との事を考えたりするとやはり必ずいれていきたいですね 。




③ ランダムセトリ

噂のゲーム

自前のセトリではなく

大量のセトリの山を作り

そこからセトリをランダムに使っていくというゲームですが、

なんと今回では
f:id:rikup72:20181026214907j:plain


前回主催者の協力により

ビートさんで取り扱っている夏色を全て投入。

(多分10枚近く入った)(どう考えても多すぎだろ)

と明らかオーバーなカードが突っ込まれたりと

ゲームにサプライズなアクションが盛り込まれたのは面白かったです。

(夏色二枚は圧倒的地獄・・・)

スクコレはTCGでありながら

トランプのようなローカルルール、ハウスルールを取り込めていけるので

通常のゲームに飽きてきたりしたらやっていきたいですね。



④ 皆で一緒に!全員参加スクコレ



何をするかというとプレイヤー全員同卓で

パーティーゲームの用にスクコレをするだけなんですが控えめにいって最高でしたね。

しかも奇跡が起きてμ'sとAqoursの人数合わせた18人で遊ぶことができました。


スクコレといえばテキストで

「相手にお願い」したり「ダイヤちゃん」と大声で叫んだり

「カードを引くか引かないかを相手に訪ねる」

と言ったユニークなカードがあるということで有名です。


それが×18人分発生するわけですよ。

混沌といったレベルじゃないですよ。

例えば
f:id:rikup72:20181025224653j:plain

「ダイヤちゃん使います、ダイヤちゃんと呼ぶか別の名前を呼んでください。」

「ダイヤちゃん」

「ダイヤちゃん」

「ダイヤちゃん」

「ダイヤちゃん」

「ダイヤちゃん」
???「いや、俺は浦の星女学院の隣の高校に通ってる高校2年生なんだよね んでバス通勤してるんだけど ある日とても綺麗なまるで宝石のような黒髪をしている女の子を見かける訳、思わず見とれてると彼女が生徒手帳を落とすんだよね、それで俺が拾って初めて名前がわかる訳、んで声を掛ける訳だけど馴れ馴れしくなんて呼べないし 肩を叩いたら痴漢だと騒がれるかもしれないからこう呼ぶんだよね 黒澤さん!ってね」


「なげーよ!!!!!!」

だったり
f:id:rikup72:20181025224714j:plain

「ことりちゃん使います 隣の人にお願いします スゥ〜〜〜ア、アア、おねがぁ〜〜〜〜い(裏声)(成人男性)(大変申し訳ないがとてつもなく気持ち悪い)」


等々こんなのが飛び交うわけですから

しっちゃかめっちゃかで爆笑してましたね(誉めてる)



とまあこういった通常のTCGのCSのガチな空気というよりは

皆でワイワイ楽しむといったエンジョイ間感を出せるのがスクコレの強みなのかなぁ。

と思いました。


⑤最後に


自分の大好きな「ラブライブ」というコンテンツで

前回主催者から引き継いだ形ではありますが

こういったイベントを開けてとても嬉しくおもいました。


これからも皆さんと一緒に「ラブライブ」「スクコレ」を

楽しんでいけたらなと思います。


まずは4thライブ、ファンミ楽しみます!!


ps

まだ仮の予定ですが

12月クリスマス前連休真ん中あたりで

次回交流会を開きたいと思っています。

詳細決まり次第お知らせの記事を公開しますのでよろしくお願いします。

終わり。




(4th事前物販早く届かないかなぁ・・・)